速報:楽天モバイル、正式プランを発表!

☆見終わるまでわくわくしてました…!

 楽天モバイルは本日3月3日、YouTubeでの楽天モバイルプレスカンファレンスにて
正式プランを発表いたしました。


 この中で再度、楽天モバイルの5Gが6月開始との案内が出されました。
ソフトウェアアップデートで5Gにも対応とのこと。
実際にその時になるまではどのようなことが起きるのかはわかりかねますが
その瞬間を体験してみたいところですね(´▽`)


 料金プランにだけ興味をもって見始めたものの、個人的にはほかにも興味を持つものがっ
多くの外国の方とのつながりや外国語の公用化などもわくわくしますね。
(私自身英語はまだまだなので、学ぼうかなと思っているところでした)

RMPマーケットプレイス
ネットワークソリューションをオンラインで自由に購入→すぐに利用可能
この部分もどんな違いがでるのか気になりますね(*'ω'*)


 気になる楽天モバイルのエリアのカバー率は、現時点ではまだほとんどがauローミングのパートナーエリアで
自前の楽天回線エリアがまだまだ一部な状態ですが、将来が楽しみです。
今年の末ごろに楽天回線エリアの品質がどれくらいになっているのか、まずはここが楽しみでもあります。

 来年2021年3月予定ではあるものの、自前の楽天回線エリアが全国に拡大との案内もあり
私としては思ったより早いかな?という印象でした。
思ったより早くて一安心した、という方もいらっしゃるのではないでしょうか。


本来は後発なのだから最初からエリアくらいは完璧でないと…という声も聞こえますが
完璧にしていたら開始がいつになるかわからないorあと5年や6年かかるくらいなら今の状態での開始のほうが良いのかなとは思っていますね。
(あくまで私の感覚ですが)


完璧ではない代わりに早く開始し、その後の対応が素早いならありかなと思う感じですね(^-^)
無料サポータープログラム期間中に何度か障害が起きていますが、これもこの期間に出たことが
今後の品質に活かされる、ある意味実験的なものならありかなと思う派です。
(トラブルに見舞われた方々は大変な思いをされた方もいらっしゃることを理解しつつ)

その期間中に何も起きずに、正式後にバンバン問題が起きるよりは…の立場です。
もちろんこれから先、何か起きることは十分ありえますけれど。

もしかしたら同じ起きる中でも減っていることに期待しています。





 そして気になる料金プランについての発表。
世界の主要キャリアで唯一の単独プラン(One Plan)

・名称はRakuten UN-LIMIT

特徴は

データ通信面
・楽天回線エリア(国内) 完全データ使い放題
・パートナーエリアは2GB(仮想キャリアでのスーパー放題の容量と同じですね)

通話面
・Rakuten Linkアプリで国内通話かけ放題

海外においては、グローバル(66の国と地域)対応で

・データ容量は月2GB・SMS使い放題
・海外→国内の通話 かけ放題
・国内・海外→海外通話 月980円


・料金面については、プラン料金は2980円(300万名様対象で1年無料・増減の可能性ありとのこと)


・SIMロック・最低利用期間・契約解除料
現在の3大キャリアに挑戦しているなぁという印象ですね(特にSIMロック)

・事務手数料は税込み3300円
(これも300万名様対象でRakuten Link利用で手数料分の楽天ポイント還元・人数はこれも増減の可能性ありとのこと)

R SPU 楽天スーパーポイントアッププログラム +1倍

さらにオンラインからのお申込みで、6月30日までで3000ポイント進呈(1人1回線)


他、4G LTE+Wi-FI対応のスモールセル「Rakuten Casa」
小型端末「Rakuten Mini」の新色「クリムゾンレッド」
の発表もあり。

綺麗な赤色に感じましたが、赤色好きの方にはどう感じられたのか気になりますね(^-^)


 プランについては対象人数こそあるものの、ポイント還元や無料など
今すぐのお得!と感じられるものが目立つ印象でした。

肝心のプラン料金はまさかの1つのみということには正直驚きました。
しかも報道の内容のとおりというのも(*´ω`*)


 正直、仮想キャリア側の楽天モバイルのような3つくらいのプランはあるかなと考えていたので
1点集中のような単独プランは予想してませんでした。

ドコモのギガホ・ギガライトをさらに絞った結果のような感じ。
なぜドコモ?といえば私自身ドコモユーザーでもあるため、真っ先に浮かんだのでした。


現在5GB~7GB以上使う方々は容量面の安心感はもちろん、料金も安くなる一石二鳥状態ですが
見た方はどう感じられたのでしょうか。

私はギガライトユーザーですが、割引込みで2980円には届いていないので値段だけは少し上がるものの
容量は気にしていたので(一定容量超えると料金が次の段階の値段になるため)
この部分はかなり安心になりますね。(今は楽天回線エリアが狭いものの、ここは後々解決しますし)

その上で通話面も、いざ使うときに料金や時間を心配しないで良いのも助かりますね。

ちなみに私は単純に試せばわかる&複数キャリア契約なので割り切れると考えたので契約する気満々です。




・新規契約対象で本日の16時より先行申し込み開始(オンラインの場合、店舗では明日4日から)
・他者キャリアと仮想キャリア側からの乗り換え・切り替えは4月8日より申し込み開始
(正式サービス開始日)

・仮想キャリア側の楽天モバイル、4月7日で新規受付終了のようですので
仮想キャリア側での契約を検討されている方は今のうちかもしれませんね。



私にとっては今から正式開始が楽しみです(*´ω`*)

コメント