SONY、2020年5G対応フラグシップ第一弾「XPERIA 1 Ⅱ」発表!

(日本時間)2月24日午後4:30より放送のYoutube公式チャンネル上にて
2020年の新フラグシップ・5G対応Xperia「XPERIA 1 Ⅱ」が発表されました。






2019年のフラグシップ端末「XPERIA 1」の後継で、Ⅱはマークツーのようです。

☆パッと文字だけで見ると「ワンツー!?」となりそうですね(私だけ?
個人的にはXPERIA 1より前のシリーズXZシリーズ(XZ~XZ3)の時が「英字+数字」でしたので
逆に「数字+英字」パターンになったらいいなぁと思っていました(*´ω`*)
(XPERIA 1Aとか1Bとかどうでしょう)

気になるスペックですが、このような形となっています。
XPERIA 1 II スペック


ディスプレイ

6.5インチ、21:9
4K HDR OLED
Motion Blur Reduction
(90Hz相当)


CPU

Snapdragon 865


メモリ

8GB RAM


ストレージ容量

256GB


バッテリー容量

4000mAh


ワイヤレス充電

対応


リアカメラ

・12MP(超広角)16mm、1/2.6″
Dual-PD AF
・12MP(広角)24mm、1/1.7″
Dual-PD AF、OIS
・12MP(望遠)
70mm、1/3.4”
PDAF OIS
・3D ToF
(オートフォーカス用)
・ZEISS製レンズ(Tコーティング)
・リアルタイム瞳AF
最大20fpsのAF/AEトラッキングバースト
60/秒 AF/AE


フロントカメラ

8MP


サイズと重さ

166 x 72 x 7.9mm、181グラム


イヤフォンジャック

あり


スピーカー

ステレオフロントスピーカー
Dolby Atmos
Hi-Resオーディオ
DSEE Ultimate
360 Reality Audio
(HWデコード)


OS

Android 10


生体認証

端末側面指紋認証センサー
(電源ボタンと兼用)


カラー      

ブラック
パープル
ホワイト


☆内容を見た私にとってはメモリが増えたこと、ストレージやバッテリー増量
TコーティングZEISSレンズのカメラ、スピーカーがフロントに戻ったことや
DSEE Ultimate&360 Reality Audio、イヤホンジャック再搭載がうれしいですね。
もちろん国内キャリア端末としてはまだ未発表なので、ロゴや細かい性能部分に
変化があるのかどうかは気になるところです。(不安も少しっ)

 私の場合はワイヤレス充電はiPhoneでも使わずにいるのでなくても平気、
ある分には助かりそう?という立場です。
そして映像も大事ですが、より音楽面を重視しているので音響関係が前よりも充実していただけたのは嬉しかったりします。

 電源ボタンが指紋センサー兼用なのもうれしいです。
Z5で搭載されてからお気に入りです。
握るような感覚で指でポンで解除な感じがなんとも(*'ω'*)
XZ1まで続いたのがXZ2~XZ3で背面に移ってガッカリした私。
握る感覚でポンできない…!持ちづらい…!となって少し距離ができました。
好みは人それぞれですが私にとっては側面電源+指紋センサー兼用がちょうど良いです。

 イヤホンジャック、今ではほとんどワイヤレスイヤホン・ヘッドホンなのでなくても
困りはしないものの、古いけれどもお気に入りのイヤホンやヘッドホン
ワイヤレスなのだけれどバッテリー切れになったので一時的に優先に…等々
時折出番が!なので選択肢が増える意味でもありがたいです(^-^)

 色はXPERIA 1に続き、紫(パープル)があるのはうれしいところ。
私の場合はZ1で紫色がお気に入り状態でしたのでこれもまたポイント高し…!
色見は少し薄紫のような、ラベンダー風味に見えるのは気のせいでしょうか。
(モニターの関係かなと思ったりも)

 画面もノッチでもなく、パンチホールの穴あきでもなくこれまででおなじみの雰囲気。
私にとってはすっきり画面だけの状態か、上や下に少しくらい枠があるくらいが好みです。

 そして地味ながら、私にとってはカメラレンズの部分、レンズ周辺がリングなしの黒一本で溶け込んでいるのはうれしいです。
XPERIA 1はもちろん、iPhone11シリーズでのカメラレンズの枠(リング状のあの部分)が
1つ1つ独立していてカメラが3つ!レンズ3つ!という感じにすごーく目立っていたのが落ち着かなかったのですよね。。。
感覚的に言えばiPhoneのPLUSやXSシリーズまでのカメラのような黒帯黒枠1本の中に
レンズがシレッと溶け込んでいるような感じのほうがすっきり感があって(あと少し怖くなくて)
気に入っていたのでこの部分はありがたやー状態です。
同じような感覚をお持ちの方、いらっしゃいますか(*´ω`*)
(そろそろアークデザインも少し恋しく)


SONY報道資料

コメント