実キャリアの「楽天モバイル」、料金プランは月額2980円との報道が。これが本当なら?

☆これが本当ならうれしい?それとももっと安く!と思う?



 現在仮想キャリア(MVNO)としてはもちろん、実キャリア(MNO)として4月から正式開始予定の楽天モバイルが月額2980円で大容量プランが主力に。

…と日経新聞が報じました。 



 これに対して「当社から発表したものではございません」と
楽天・楽天モバイル側からコメントが発せられました。

そして「当社の発表は3月3日(火)に開催予定の「楽天モバイル プレスカンファレンス」にて行う予定です。」とのコメントも。

☆楽天モバイルの発表コメントはこちらに。


 私自身、仮想キャリアとしての楽天モバイルを契約していますので
実際どのような内容になるのか楽しみでいます。



 聞き覚えのある方もいらっしゃるかと思いますが、先月2月13日の楽天の決算会見時に
三木谷浩史社長が実キャリア(MNO)の料金プランについて
「日本の携帯料金は高く、データ使用量は先進国の中では少ない。
とにかくわかりやすい料金設定にしたいと思う。」
とコメントされ、大容量で安いプランの提供に意欲を示していました。



 以前には実キャリアとしての楽天モバイルの料金表ページが流出、かなりの格安!と話題になるも「テストページであり、正式なものではない」と否定され落胆された方はもちろん、正式発表時に変わらないのでは…?と期待を持ち続けている方もいるかと思います。

私としては現在の3キャリア(ドコモ、au、ソフトバンク)よりも安いプランが出ることを願っていたりします。
横並び感があるので崩してほしいと思うためですね(´▽`)
(崩して横並びされるかはまた別のお話ですが)

けれども仮想キャリア側の料金より高くても、3大キャリアより安すぎても
各ユーザーさんが「これなら今のままでいいや」となってしまったり
実キャリアとしての楽天モバイル側が採算取れないとなってしまっても困りますね(>_<)

「これならありかも?」と各方面のユーザーさんが感じるような、それでいてしっかりと採算が取れて品質を向上し続けられるくらいの、これくらいがちょうど良いと感じるようなプランが出ることを楽しみにしています。




 楽天・楽天モバイルの発表コメントにありました「楽天モバイル プレスカンファレンス」
明日3月3日の午後3時からライブ配信開始です。
わくわくです!(*´ω`*)


☆おまけ
ちなみに今回私が使用している実キャリア、仮想キャリアの表現。

MVNO:俗に格安シムor格安SIMと表現をされて、最初の頃より値段が上がったり使える設備が増えたりしても格安シム
MNO:現在の3大キャリアは携帯キャリア(その他呼び方に個人差あり)と呼ばれていることに個人的に違和感を感じてまして。。。


どちらも形は違っても携帯事業者、携帯会社、キャリアだよね!と感じたことから

・実際に自前の設備のある貸す側のキャリア(MNO=移動体通信事業者)→実キャリア
・自前の設備は持たず(一部例外も)、基本借りる側のキャリア(MVNO=仮想移動体通信事業者)
→正式名称の漢字側の先頭2文字をとって、仮想キャリア

と呼んでいます。

採用して呼んでくださる方いたらいいなぁと思っていたりします(´▽`)

コメント